「Outlook(new)」が表示されている方へ
・Outlookを設定しようとしたのに、マニュアルと異なる画面が出てくる
・Windowsメールを使用していたが、突然PCから消えた
等のお問い合わせを多数頂戴しております。このような方はこの記事を参考ください。
OutlookとOutlook(new)は別のソフトです
Outlook(new)は、Windowsの標準メールアプリの後継アプリになります。
但し、Outlook(new)は、推奨するPOPアカウント設定に対応していないため、管理ドメインのメールを使用できません。
ライセンス版の通常Outlookを引き続き使用いただくよう推奨しております。
Outlook設定方法はこちら:メールアカウント追加の手引き【Outlook:新規設定】
「POP」と「IMAP」には受信方法の違いがあります。
IMAP受信はサーバー自体を常時確認する受信方法です。
お客様側でメール削除などを行った際には、当社側で確認やフォローが難しくなるため、非推奨とさせて頂いております。
※現段階でOutlook(new)が、いつPOP受信に対応するかは未定とのことです。
Outlook(new)への自動アップデートがあった場合について
以下に、Windowsの標準メールアプリに戻す方法を記載させていただきますので、設定を実施していただき、Windowsの標準メールアプリに変更してください。
※他のメーラー(Gメールなど)を使用されている方、Outlook(new)に変更されておらず、Windowsの標準メールアプリのままの場合、設定は不要です。
アイコンの見分け方
Outlook(ライセンス版)とOutlook(new)のアイコンは良く似ています。PC画面で確認してみましょう。
※今回の設定では、Outlook(new)もしくは、Windows
標準メールアプリのアイコンをクリックして設定を実施してください。
Outlook (ライセンス版) ※使用推奨 |
|
---|---|
Outlook(new) ※使用非推奨 |
|
Windows 標準メールアプリ |
【対応方法1】別のメールソフトで運用する
ライセンス版の通常Outlookを引き続き使用いただくよう推奨しております。
Outlook設定方法はこちら:メールアカウント追加の手引き【Outlook:新規設定】
【対応方法2】Windowsメールアプリへ戻す
❶Outlook(new)かWindows標準メールアプリのアイコンをクリックしてください。
❷「新しい Outlook」をクリックしてください。
※トグルが青(白ボタンが右)になっていなければ、Outlook(new)ではないので設定は不要です。
❸下にスクロールし、「フィードバックをスキップ」をクリックしてください。
上記でWindows 標準メールアプリの画面になります。
Windowsメールでのアカウント設定手順
- ① 画面左下の設定アイコンをクリック。
- ② 画面右から【アカウントの管理】をクリック。
- ③ 【+アカウントの追加】⇒【詳細設定】をクリック。
- ④ 【インターネットメール】の下の「POPまたは~」をクリック。
- ⑤ 設定情報を入力していき、「サインイン」をクリックして登録